futtuのポケモン日記

ポケモンのことについて書きます

【S14 最高最終2003】 何もかも初めてのヒトムレヒレグロス

はじめまして futtuです
今シーズンで初めてレート2000達成することができたので、使用した構築を書いていこうと思います!
構築記事を書くのも初めての未熟者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
f:id:futtupokemon:20190403132313p:plain

【構築経緯】
シーズン序盤は、シーズン13の構築記事を参考に(丸パクリ)して色々なパーティを使用した。

シーズン中盤はシーズン13に流行したガルランドを使用した。
しかし、自分はガルーラを使うのが下手くそだったので、並びをめちゃくちゃにしてガルーラをミミロップに変えたりした。
初めは結構勝つことができたが、途中からよくマッチングしたメガリザードンYウルガモスカプ・レヒレが重たく感じ連敗が続いた。
このとき、ガルーラの偉大さがわかった気がしました。

その結果パーティは解散、気晴らしに新しいパーティを使用した。それがヒトムレヒレグロスである。(すごく雑な理由である)

初めて使用した感想として、ヒトムレヒレグロスが思ったより環境に刺さっているのではないかと感じた。
最初は適当に6体を入れていただけだったが、1日考えて残りの3体を決めた。

最初に電気の一貫を切り、あらゆるメガシンカポケモンに大して活躍できると思いスカーフランドロスを採用し、このままだとメガリザードンYにまた負けてしまいそうなので、メガリザードンYに強いと思ったバンギラスを採用した。
残りの一枠は、レヒレと相性が良く、ミミッキュに後出しがしやすく、物理攻撃をしてくるポケモンを起点にできるのろいナットレイを採用した。



【個体紹介】
メタグロス@メガストーン
f:id:futtupokemon:20190403151411g:plain
特性:クリアボディ→かたいツメ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)
技構成:アイアンヘッド/れいとうパンチ/アームハンマー/バレットパンチ

耐久:A216霊獣ランドロス地震、A216メガボーマンダの+1地震耐え
   A156ミミッキュのZシャドークロー最高乱数以外耐え
攻撃:バレットパンチでH4振りミミッキュを81.2%の乱数1発
素早さ:準速100族抜き

技はアームハンマーバレットパンチは確定で、アイアンヘッド、れいとうパンチ、しねんのずつきの3つから気分で2つ選んでいた。
リザードン軸やギルガルドがいるパーティに対して選出をためらう時がたくさんあり、なかなか選出できなかったが、刺さると思ったパーティに選出したときはとても活躍してくれた。


ヒートロトム@ホノオZ
f:id:futtupokemon:20190403151502g:plain
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
実数値(努力値):157(252)-x-127-172(252)-128(4)-106
技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/どくどく

耐久:C200カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス耐え
   C216霊獣ボルトロスのZきあいだま耐え

独特な技範囲があり、ホノオZをするだけで相手のサイクルを崩壊させることもしばしば。
耐性も優秀だが、HPが低いので等倍技2回でやられることも多い。
普通にステルスロックがつらい。


カプ・レヒレ@こだわりメガネ
f:id:futtupokemon:20190403151527g:plain
特性:ミストメイカ
性格:ひかえめ
実数値(努力値):159(108)-x-136(4)-161(252)-151(4)-123(140)
技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/なみのり/トリック

耐久:A216メガボーマンダすてみタックル耐え
   C179アーゴヨンウツロイドヘドロウェーブ
素早さ:準速キノガッサ抜き

基本的になみのりで負担を掛けることが多かったが、ハイドロポンプが必要なときもあり、この技構成で大丈夫だった。
使ってみた感想は、受けだししてきたポケモンがそのまま何もできずに倒れたりするなど、予想を超える火力があって使いやすかった。
トリックはカビゴンからきのみを奪うことができたり、耐久ポケモンを機能停止させることができて思っていた以上に使いやすかった。
ヒレミラーや遅めのランドロスなどにも先手で攻撃できるように素早さに努力値を割いた。


ナットレイ@バンジのみ
f:id:futtupokemon:20190403151552g:plain
特性:てつのトゲ
性格:のんき
実数値(努力値):181(252)-118(28)-183(124)-x-149(100)-22(最遅)

技構成:ジャイロボール/タネマシンガン/のろい/やどりぎのタネ

耐久:A156ミミッキュの+2Zシャドークローを耐え、15/16の確率できのみ発動
   テクニシャンキノガッサマッハパンチ2耐え
   C200メガネカプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシスを2耐え

ヒレゲッコウガ対面でダストやクサZが打たれても安定して交代することができた。
のろいを採用したことで得られたメリットは、炎技がないメガボーマンダに対して打ち負けないことが大きかった。
雨パ相手に大しても強く、よく選出した。


バンギラス@メガストーン
f:id:futtupokemon:20190403150844g:plain
特性:すなおこし→すなおこし
性格:ようき
実数値(努力値):175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)
技構成:ストーンエッジ/かみくだく/ちょうはつ/りゅうのまい

耐久:A216メガボーマンダの+1地震耐え
   A182メガリザードンXの+1逆鱗耐え、A200の場合乱数1発(31.3%)
素早さ:最速、りゅうのまい後130族抜き

正直、メガメタグロスよりも選出したポケモン
リザードン軸に対してよく選出した。
挑発を採用することで、エアームドやポリゴン2などの物理受けも起点にできるポケモン
ヒレナットレイとの相性もなかなかよかった。
舞ってエッジを当てて3タテすることもあったが、外して負けたこともあった。


ランドロスこだわりスカーフ
f:id:futtupokemon:20190403151042g:plain
特性:いかく
性格:ようき
実数値(努力値):167(20)-191(204)-114(28)-x-101(4)-157(252)
技構成:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/だいばくはつ

耐久:A233メガバシャーモフレアドライブ耐え
   A182メガリザードンXのフレアドライブ耐え
攻撃:とんぼがえり+地震で耐久無振りメガメタグロスを確定で倒せる
素早さ:最速

おそらく1番選出したであろうポケモン。有利対面からのとんぼがえりで裏のポケモンたちでさらなる有利対面を作り、受けづらい技の数々でサイクルを崩壊させる。大体初手で出すことが多かった。
終盤のスイープ性能も高く、あらゆる場面で活躍した。
メタグロスと対面したときは、突っ張ってくることが多く、とんぼがえりからナットレイでれいとうパンチやアイアンヘッドを受け、てつのトゲでダメージを与えて確実に地震圏内に入れる。このときのナットレイ対面は引いてくるか、突っ張っても大体アームハンマーでくることが多いのでランドロスにさげて威嚇を入れる。
このような動きをよくやっていました。
リザードン対面はメガリザードンYが突っ張ってきたとき、いわなだれ外しのケアでとんぼがえりからのバンギラス出しが安定した。
大爆発は起点回避やメガメタグロスバレットパンチ圏内に押し込むなど、汎用性が高かった。


【選出パターン】
この構築を使ってそこまで試合回数をこなしていないので、正直わからない。相手のメガシンカポケモンを軸に見て選出を決めることが多かった。

・リザグロス軸→ランドロスメガバンギラスナットレイ
リザードン軸→ランドロスメガバンギラスカプ・レヒレ
・受け系→メガバンギラスカプ・レヒレヒートロトム
・雨パ→メガバンギラスナットレイヒートロトムorカプ・レヒレ

相手のパーティにもよりますが、大体こんな選出をしていました。

メタグロスの具体的な選出方法がわからない・・・ 誰か教えてください!

【苦手なポケモン
ゲッコウガ
 先発に出てくるやつは大体あやしい変幻自在。すべてのポケモンが一撃でやられてしまう可能性がある要注意ポケモン
メガメタグロス:アクZで一撃
ヒートロトム:ミズZで一撃など
カプ・レヒレ:スカーフ、タスキ持ちのダストシュートで乱数。草Zで一撃
ナットレイ:Zけたぐりやめざ炎は一応耐える。いのちのたまめざ炎で一撃
メガバンギラス:水技が普通につらい。けたぐりで一撃
ランドロス:いのちのたまみずしゅりけん4,5発でやられる(実際やられました)。スカーフれいとうビームで一撃
 技構成や持ち物が判明するまで交代し続けることで対処することが非常に多かった。

バシャーモ
 剣舞雷パンチを持っている個体が多かったので剣舞されたら3タテコース。
 いじっぱりで守るがない場合は1回加速されてもランドロスで対応は可能。剣舞をさせないように不利対面を作らないことが大事。
 ちなみに、メガバシャーモとびひざげりロトムが6.3%の乱数でやられる。レヒレフレアドライブ+雷パンチで乱数。要するに剣舞なくてもつらい。

・ヌオー
 今シーズン受けループ構築でやたらと多かったポケモン
 バンギで起点になりにくい物理受けだったため対応が非常に難しかった。
 レヒレでトリックするかの択を仕掛けても、守るを持っている個体も多かったのでとにかくやりづらかった。カウンターも無理。

他にも苦戦したポケモンはたくさんいたと思うが、特に印象に残ったのはこの3体である。

【結果】
f:id:futtupokemon:20190403163323j:plain
f:id:futtupokemon:20190403163302j:plain


【裏話・余談】

ちなみに僕がこのパーティに変えたのが3月15日で、レート2000達成した日付は3月17日の午後3時くらいである。
f:id:futtupokemon:20190403163223j:plainf:id:futtupokemon:20190403163241j:plain

ゲーム部プロジェクトがヒトムグロスの動画を投稿したのが3月17日である。ゲーム部プロジェクトの動画では勝率9割超えの最強構築と紹介されていたが、このパーティに変えてレート2003までの勝率は8割は超えていた。それぐらい環境に刺さっていたと考えたら、偶然だがこのパーティにたどり着いた僕はとても運が良かった。
ちなみにメインROMも2000を目指していたが、ゲーム部の動画が公開されてから3日間は順調だったが、だんだんときつい並びが増え始め、1900帯中盤をにさまよい続けた。
そこから、ヌオー入りの受けループやバシャーモ入りのパーティが体感増加しているような感じもして連敗が続き、ついに1800帯に突入して非常に焦りを感じていました。気晴らしにまたパーティを変えましたが、まともな思考状態ではなかったのでプレミ多発でレートが溶けました。自分の実力不足を感じました。
結局、レート最終日は溶かしたレートを上げる気力もなくS14は終了しました。


【感想】
ウルトラサンムーンからレートを始めて約1年、今回初めてレート2000に到達したときは、体の震えが止まらないくらい嬉しかったです!
ただ、今となっては他のプレイヤーやフォロワーが最終日にそれ以上のの結果を残していて、自分ももう少し頑張ることができたのではないかと後悔しています。
目標のレートに到達できたのは自分の実力がついてきたからだと思ってますし、レート溶かしてしまったのもまた、自分の実力だと思いました。これからも頑張りたいと思います。
プレミをしなければもう少し上を目指すこともできたと思うので、パーティ自体はよくできたと思います。ただ、他の方の調整のほうがいいとかもあるのでまだまだ改善の余地はあると思います。
メンタルが弱いので孤独のレートは大変でした。でも、応援してくれた人がいたので1回心が折れても立ち直ることができました。(最終的にまた心は折れてました)

構築記事初めて書きましたが難しいですね!自分の語彙力と知識が圧倒的に足りないと感じました!
自分も構築相談する相手がほしいです!
S14お疲れ様でした!ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます!