futtuのポケモン日記

ポケモンのことについて書きます

【ポケモン剣盾S7】最終344位レート1961 御三家+ドラパミミパッチ

こんにちは。futtuです。

今シーズンレート2000は達成できませんでしたがウルトラサンムーンの最高順位を更新できましたので構築記事を書きました。

 

【使用チーム】

 

f:id:futtupokemon:20200701233651p:plain

 

 



 

【コンセプト】

コンセプトは対面構築寄りのパーティみたいな感じで使い慣れているポケモンを詰め込んだ感じです。ゴリランダーの枠は元々ラムのみホルードだったのですが、ゴリランダーがグラススライダーを覚えたので一気に肩身が狭くなり、対策ポケモンとしてゴリランダーを入れました。こだわりハチマキが強いと考えていたのですが、打ち分けができないのが嫌だったので耐久力を上げることができて打ち分けができ、火力補強のつるぎのまいを使うことができるグラスシードを採用しました。

 

【個体紹介】

エースバーン@いのちのたま

特性:リベロ
性格:ようき
実数値(努力値):155-168(252)-96(4)-x-95-188(252)
技構成:かえんボール/とびひざげり/アイアンヘッド/ふいうち

 現環境使用率トップのポケモンダイマックス技すべてをタイプ一致でつかえるリベロがとても強いので採用した。

技構成はいろいろ悩んだ結果、ダイマックス時に最高火力を出せるかえんボール、通常時は高威力技でダイマックス時は攻撃を上げることができるとびひざげり、高火力の先制技のふいうち、非ダイマックス時で安定した打点としてひるみの勝ち筋とダイマックス時に防御を上げることができるアイアンヘッドを採用した。

とびはねるやダイウォール用の変化技も採用したかったが技スペースが足りなかった。

 

ゴリランダー@グラスシード

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):207(252)-180(148)-124(108)-x-90-105
技構成:グラススライダー/ばかぢから/はたきおとす/つるぎのまい

耐久:グラスシード発動時ようきいのちのたまリベロエースバーンのダイジェット(威力130)確定耐え

今回のMVP枠。シーズン中盤にグラスフィールド時に先制技になるグラススライダーが解禁されて一気に強化された。

ナットレイに後出しをして起点にしていくムーブが滅茶苦茶強かった。

ドリュウズミミッキュに対しても対面有利なのも強い点であり、ギャラドスに対しても決して不利を取らなかったり、ガラルヒヒダルマつるぎのまい後のグラススライダーで一撃で倒せたり、ダイマックスしても強かったりなど、おかげで最終日で大幅に順位をあげることができた。

 

アシレーヌきあいのタスキ

特性:げきりゅう
性格:おっとり
実数値(努力値):155-95(4)-84-195(252)-136-112(252)
技構成:うたかたのアリア/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット

 

御三家の水枠。ガラルとは言っていない。

シーズン5の時にも使用していたタスキアシレーヌ。使ってみて改めてタスキを温存する立ち回りが大切だと感じた。

アシレーヌの技を受けてくるナットレイに対してゴリランダーをあと投げするムーブが強く、相性が良かった。

 

ドラパルト@じゃくてんほけん

特性:すりぬけ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):193(236)-181(196)-101(44)-108-96(4)-166(28)
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/だいもんじ/そらをとぶ

 

メジャーな調整の弱保ドラパルト。特性はラプラス意識のすりぬけ。だいもんじよりははがねのつばさのほうが欲しかった場面が多かった。

使い方が下手だったのか打ち合いで負けることが多く、勝ったとしても後発であっさり処理されることが多かったため、立ち回りは覚えておく必要があると感じた。

 

ミミッキュ@こうこうのしっぽ

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):159(228)-146(180)-113(100)-x-125-116
技構成:ゴーストダイブ/かげうち/トリック/のろい

耐久:ようきエースバーンのダイバーン(威力140)ばけのかわダメージ込み耐え

 

相手の抜きエースを封じるために採用したポケモンダイマックスターンを枯らしたり、いのちのたまなどをうばったりして弱体化させることができて面白かったが、普通にアッキミミッキュでもよかった気がするので要検討枠。

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ

特性:はりきり
性格:いじっぱり
実数値(努力値):166(4)-167(252)-110-x-90-127(252)
技構成:でんげきくちばし/げきりん/じしん/つばめがえし

 

シーズン5に使用した構成と同じ枠。色違いをゲットできたので使用したお気に入りポケモン

先発に出して有利対面だった場合は相手の地面枠に対してダイドラグーンを交代読みで当てていく動きをよくしていました。

相手の地面枠がドリュウズの場合はゴリランダー後投げで対応できるのでそのときは交代読みはせずにでんげきくちばしを打っていました。

ダイマックス相手にも先制できれば大ダメージを与えられるのが本当に強い。運が絡むけど。

エースバーンに対して強く出れるので強かったです。

 

【結果】

f:id:futtupokemon:20200701233549p:plain

画像

最終日前日の20時から2500位らへんから一気に344位まで上げることができましたが、プレイングミスも結構あったので改善できればもっと上の順位にもいけたかなと思いました。

最終日は仕事があったので2時に撤退しました。シーズン7はレートがデフレ傾向にあったため、今回自分的にはいい順位でしたがレート2000は達成できませんでした。悔しい!

シーズン8から新たに鎧の孤島で追加されたポケモンが解禁されるので環境が激変すると思います。めちゃくちゃ楽しみですが、仕事が忙しくなりそうなのでまた対戦数が少なくなりそうです…

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!