futtuのポケモン日記

ポケモンのことについて書きます

【ポケモンSV】【S3】最高レート2005最終レート2001  1200位 妥協セグカミアマガドオー

こんにちは。futtuです。

今回のシーズン3でレート2000を達成したので記念に構築記事を書くことにしました。

構築の内容もあまりないので結構適当に書きました。

 

【使用チーム】

【コンセプト】

ぶっちゃけコンセプトらしいコンセプトはないですけど、シーズン初期に使っていたセグレイブとハバタクカミの相性が良くとても使いやすかったので、そこから構築をくみました。

耐久と火力と素早さがあって、解禁されたパラドックスポケモンにも戦えそうなポケモンとしてスカーフガブリアスを採用。

主にキョジオーンを対策する枠として隠密マントコノヨザルを採用。

残り2体は色々使用してあまりしっくりきませんでしたが、地割れヘイラッシャが嫌だったのでプレッシャーのアーマーガア、終盤に数が増えて全敗するレベルでキツかったイルカマンを対策するためにちょすいドオーを採用しました。

 

【個体紹介】

セグレイブ@とつげきチョッキ

特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり

テラスタイプ:じめん

実数値(努力値):221(244)-216(252)-114(12)-x-106-107
技構成:つららばり/きょけんとつげき/こおりのつぶて/じしん

 

シーズン3初期から使用していて使いやすく、解禁されたパラドックスポケモンに対して対面で有利なポケモン。テラスタイプを地面にすることで耐性を変化させながらじしんの威力が上げられるのがとても強かった。対面で有利な相手が多い構築には先発で出して、HPを残しながら1体持っていったり、運が良ければ2体倒すこともできた。

ハバタクカミとの相性が良くて、この2体で多くのポケモン相手に戦えるのが使っていてとても楽しかったです。

ちなみに地面のレイドバトルで捕まえたレイド産。

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう

テラスタイプ:ゴースト

実数値(努力値):131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムーンフォース/たたりめ/マジカルフレイム/でんじは

 

攻撃個体値が最高の妥協個体。テラスタイプもゴーストだが、基本的にこのポケモンでテラスタルをすることはないが、フェアリーのほうがいいと思う。

技構成はでんじはと相性の良いたたりめを採用。麻痺による後続のサポートや運ゲーで勝つことも多かったが、よく外していたのでそのせいで負けることもまあまああった。マジカルフレイムはハッサムが突っ張って来た時に刺さることが多く、タスキで耐えて返り討ちにしていたので使い勝手はよかった。

こちらも対面で有利なポケモンが多い時には先発で出して1体倒して場を荒らしていた。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

特性:プレッシャー
性格:わんぱく

テラスタイプ:ドラゴン

実数値(努力値):205(252)-107-170(236)-x-105-90(20)
技構成:アイアンヘッド/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

地割れヘイラッシャが嫌だったので地割れが効かないポケモンを探していて、たどり着いた先が地割れをすかしてPPを削るプレッシャーアーマーガアだった。単純にクッションとしての役割もあったので出番はたくさんあったが、物理受けとしての数値は物足りなく、HP管理も難しく、隙を見せたら相手の起点になることが多く結構扱いが難しいポケモンだった。

その辺の野生で捕まえた個体に余っていたドラゴンのテラピースを使った。ドラゴンはアーマーガアの弱点のほのおとでんきを半減にすることができるが、基本的にテラスタルは使用しなかった。

 

ドオー@くろいヘドロ

特性:ちょすい
性格:わんぱく

テラスタイプ:どく

実数値(努力値):237(252)-95-123(252)-x-121(4)-40

技構成:どくどく/どくびし/ステルスロック/じこさいせい

 

最後に構築に入ってきたポケモン。終盤にイルカマン構築に全敗したため流石にまずいと思って採用したポケモン

技構成はノーウエポン型。有利不利がハッキリしていて毒が効かない相手には何もできないが、それでもドオーでしか受けられないポケモンもいたので、採用してよかったとは思っている。主にイルカマンと水ロトムへの引き先。

唯一孵化させて育てたポケモン。テラピースは使用していない。

 

ガブリアスこだわりスカーフ

特性:さめはだ
性格:ようき

テラスタイプ:はがね

実数値(努力値):183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

技構成:じしん/げきりん/アイアンヘッド/じならし

 

素早さの高いパラドックスポケモン相手に仕事ができそうなポケモンはいないかと真っ先に思い付いたポケモン。ハバタクカミやテツノドクガに対して上からじしんを打てるのが強かった。性格はようきで採用していたがいじっぱりでもよさそう。

鋼テラスの相性も良くセグレイブ相手にもつぶてを半減で受けられるのが良かった。テラスタルをすることでアイアンヘッドをタイプ一致で打てるのがシンプルに強かった。スカーフタイプ一致アイアンヘッドで運勝ちした試合も結構ありました。

ピックアップレイドの時に捕まえた個体。

 

コノヨザル@おんみつマント

特性:やるき
性格:ようき

テラスタイプ:どく

実数値(努力値):217(252)-135-101(4)-x-110-156(252)

技構成:ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/ちょうはつ

 

キョジオーンやキノガッサを対策する枠として採用したポケモン。正直、このポケモンは滅茶苦茶強かったです。

セグレイブ相手にも対面からビルドを積むことで勝てたり、ハバタクカミのでんじはで起点にする動きもできて、対面性能が高くて恐らくこの構築で一番相手のポケモンを倒したポケモンだと思う。

テラスタイプはフェアリーを半減できる炎、毒、鋼が候補だったが、レイド産のオコリザルが毒たったので毒になりました。ただ、使用していてテツノドクガの炎技やサーフゴーのゴールドラッシュ、ハバタクカミのサイコショックを受けたい場面が多々あったので炎の方がいいと思いました。

 

【結果】

ポケモンSVで初めてレート2000を達成することができました。正直、インフレが凄かったシーズン1で最高レートを更新したかったのですが、仕事が忙しすぎて厳選環境を整えていたらあっという間にシーズン終盤で、年末年始もまあまあ忙しかったため全然遊べませんでした。

 

構築とプレイングが甘いと感じる部分が多々あったのですが、無事にレート2000達成したのは嬉しかったです。テラスタルは節約どころか妥協していましたので、まだまだ伸びしろはありそう。

 

最終日にレート2005になっていけるところまで頑張ろうとしたのですが、そこから3連敗してしまいレート2000に戻すのに時間が掛かりました。2001に戻したところで3月1日も普通に仕事があったのでそこで切り上げました。

 

【終わりに】

今月も忙しくてなかなか休みが取れませんでしたが、今シーズンを逃すと人口が減りそうで、レート2000は達成したいなと思って頑張りました。

 

ここから先はゲー〇リに対する文句です。

 

仕事をしながらポケモンを育ててレイドまで回さないといけない環境は本当につらいので何とかしてくださいとしか言えません。ポケモンバトルが好きなのに別にやりたくもないレイドまで時間を割いてやらないといけないのは苦行です。

あと技マシンマシンとかいうふざけたものを考えたの誰ですか?

ポケモンというコンテンツは大好きだけど、今のゲー〇リは正直嫌いです。

来シーズンから引退します。復帰は未定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!