futtuのポケモン日記

ポケモンのことについて書きます

【ポケモン剣盾S8】最高レート2009最終4桁 御三家パッチ受け2枚

こんにちは。futtuです。

今回剣盾環境で初めてレート2000達成したので構築記事を書きました。

 

【使用チーム】

 

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【コンセプト】

 シーズン7で使用したアシレーヌ、ゴリランダー、パッチラゴンのサイクルに手ごたえを感じたので、そこをベースに構築記事を組みました。

・グラスシードゴリランダーとスカーフパッチラゴンはそのまま。

アシレーヌポリゴン2を起点にできるように残飯瞑想型にした。

・エースバーンは有利対面だと思った相手を倒せる特殊型で採用。

・物理型のポケモン(主にエースバーン)を止めるためにアッキHBカバルドン

・特殊受けにHDポリゴン2を採用した。

 

【個体紹介】

エースバーン@いのちのたま

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特性:リベロ
性格:ひかえめ

実数値(努力値):155-x-95-128(252)-96(4)-171(252)
技構成:ブラストバーン/ねっさのだいち/エレキボール/シャドーボール

 

物理受けウインディドヒドイデなどを誘って一撃で倒せるところに魅力を感じて採用。物理型では突破できない相手を倒せるところが強かったが、本来有利な相手に勝てなくなっているのが弱く、選出率自体は一番低かった。

特攻種族値が低く特化しても128しかないが、ダイマックス技で弱点をついたら一撃で倒せるくらいの火力はあった。ただ、それでも火力に物足りなさは感じた。

炎技の威力を上げるために、通常ダイマックス個体を使用。特殊のキョダイカキュウでH振りカバルドンを一撃で倒せることができるのならキョダイマックス個体を採用していたが、できないので断念。

技は炎技最大威力のブラストバーンウインディ対策のねっさのだいち、水・飛行タイプを倒すエレキボール、ドラパルトへの打点となり、威力も低くなく命中安定のシャドーボールにした。

火力は低いが、命中安定技がある点も良い。

 

ゴリランダー@グラスシード

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特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):193(140)-178(132)-117(52)-x-91(4)-128(180)
技構成:グラススライダー/ばかぢから/アクロバット/つるぎのまい

 

 

調整

HP:16n+1

攻撃:+2キョダイコランダでダイマックスエースバーンをステルスロックと珠ダメージ込みで一撃

素早さ:準速75族抜き

 

シーズン7で使用していたグラスシード型が強いと感じていたので、今シーズンも採用した。もともとは、鉢巻ゴリランダーへの引き先として使用したり、アシレーヌを受けてくるナットレイにあと投げして起点にしていくことをしていたが、仮想敵が少なくなり、グラスシード型のゴリランダーが増加したり、エルフーン入りの構築に全敗したので、技をはたきおとすからアクロバットに変更した。

今シーズンはキョダイマックス個体を使用した。キョダイコランダは威力が高くてシンプルに強かったが、ダイマックス後にグラスフィールドが切れてしまうこともあり、ダイソウゲンで居座りながらグラスフィールドを再展開したい場面もあった。

 

 

アシレーヌ@たべのこし

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特性:げきりゅう
性格:ひかえめ
実数値(努力値):177(172)-x-111(132)-174(100)-137(4)-93(100)
技構成:ねっとう/ムーンフォース/みがわり/めいそう

 

調整

HP:16n+1

防御:珠ドラパルトのダイドラグーン(ドラゴンアロー)を確定耐え

特攻:余り

素早さ:60族意識で高めにした

 

初手にダウンロードポリゴン2が出されることが多かったので、めいそうで起点にできるようにした。初手に出しやすく、ダイマックスしなくても強かった。

ドヒドイデもみがわりで起点にしていくことができた。くろいきり持ちもねっとう火傷からのTODで勝つ試合が何回かあったが、もうやりたくない。

レートを2000まで上げることができたのはこのポケモンのおかげだが、最終日付近に物理技搭載のポリゴン2やどくづきドヒドイデが増加して、むしろカモられてしまった。

 

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ

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特性:はりきり
性格:いじっぱり
実数値(努力値):166(4)-167(252)-110-x-90-127(252)
技構成:でんげきくちばし/げきりん/じしん/つばめがえし

前シーズンから使用していて特に変更点がないポケモン。でんげきくちばしの威力がヤバいため大マックスしなくても強い。先手ででんげきくちばしを打てる範囲を広げるため、エースバーンより早く行動するためにスカーフで採用。

エースバーンやゴリランダーに強めなのも相変わらずよかった。

電気の一貫がある構築に積極的に出していった。じしんはジバコイルへの打点にもなった。

スカーフトゲキッスも増えていたのが結構辛かった。

 

カバルドン@アッキのみ

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特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67
技構成:じしん/あくび/ステルスロック/なまける

 

相手のエースバーンを対策するために採用。ステルスロックからのあくび展開もシンプルに強かった。ただ、相手の選出次第で腐ることも多々あった。

最終日に珠パッチラゴンの技が受けられず崩壊した。ダイドラグーン二発受けられなかったり、特殊ダイバーンからのダイドラグーンで破壊された。

 

ポリゴン2しんかのきせき

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特性:アナライズ
性格:なまいき
実数値(努力値):191(244)-100-113(20)-125-160(244)-
72
技構成:トライアタック/れいとうビーム/ほうでん/じこさいせい

 

特殊アタッカーを受けるために採用。トゲキッスを受ける役割があったが、ひるんで突破されることが大半だった。相手のポリゴン2の安定して受けることができたが、麻痺して4連続で動けなく突破されたり、凍らされて突破されたりなど圧倒的に自覚が足りなかった。

元々れいとうビームの枠はイカサマで、ダイマックス技で火力を出すため性格をなまいきにしていたが、打つ場面があまりなかったのでれいとうビームにした。性格はその時の名残で、変更する理由もなかったのでそのままにした。

最終日珠リザードンのキョダイゴクエンが受からなくてショックでした。物理ドラパルトもキツかった。

ただ、状態異常や怯みがなければ安定して強かったです。

 

 

【重かったポケモン

・どくびし展開エルフーン どくびしが一貫しているので勝てるビジョンが見つからなかった。

ハピナス入り受けサイクル ラッキーはカバルドンポリゴン2で受けれれるが、めいそうハピナスはキツかった。

トゲキッス 普通にひるませてくるから辛い。

 

その他いろいろ重かったが、特にこれらが重かったと感じました。

 

【結果】

 

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ウルトラサンムーン以来のレート2000達成で当時はすごく嬉しかったです。最終日前日前に一回4桁まで溶かしてしまい絶望しましたが、何とか2009まで戻せました。

 

最終日は2勝して終わろうかなと考えていましたが、

 

 

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最終大爆死しました。

 

【終わりに】

 今回レート2000は達成しましたが、最終日のプレイングが良くなかったのと環境変化についていけず大幅に順位を落としてしまいました。正直病みそうになりましたので、もう最終日はやりたくないです。

 鎧の孤島発売後に追加されたポケモンが解禁されて、新しくなった環境はとても面白かったです。

 私事ですが、現在長期出張中で12月まで家に帰れない生活をおくることになり、これから激務が増える可能性があるのでしばらくはポケモンをやる時間が少なくなりそうです。(仕事辞めたい)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!